【ちょい裏話HOD編】アルマができるまで。
どもー、れっどらーくです。
さて、今回は題目にあるとおり、制作のちょい裏話を
ゆるーい感じでご紹介したいと思います。
これを読んで、当サークルのゲームを、
既に遊んで頂いている方はより深ーく知っていただき、
まだ遊んでいない方も興味を持って頂けれたら
嬉しいなーなんて思います。
今回は、THE HEART OF DARKNESS -ザ・ハート・オブ・ダークネス-
(以下、私たちが使っている略称 「HOD」という ) のお話。
<HODについて詳しくはこちらから>
HODのメインヒロインである、生き人形「アルマ」ができるまでを、
未公開画像を含めて、ご紹介したいと思います。
本題の前に、ちょっとだけアルマのご紹介を。
本作では、メインのヒロインとして、主人公を様々な形でサポートしてくれるアルマ。
拠点である「傀儡の安息所」にて、主人公のレベルを上げてくれたり、体でご奉仕してくれたり、
時には、料理までつくってくれる、主人公にべったりちゃんなお人形さんです。
そんなアルマのデザインはメインヒロインだけあって
いちばん試行錯誤しました。
まず、シナリオ担当のコッパペンさんの
キャラ設定をもとに、れっどらーくのセンテンスもプラスして
カタチにしていきます。
以下、実際のキャライメージの指示原稿です。
//////////////
■ 生き人形(アルマ)
球体関節の人形、体系はロリっぽい感じでも出る所は出てる(おっぱいなど)
洋服はちょっとゴスっぽさがあればそんなゴテゴテしてなくてもいいかも、
むしろビッチっぽい感じ、ぱんつとかおっぱいとかモロだしな
むしろランジュリーっぽいほうがいいのかな
エロのためだけにつくられた、洋服の意味をもたないふくか・・・+ ゴスっぽい感じ
ちょっと高級な娼婦みたいな。
//////////////
・・・なにやらいろいろ書いてありますが、ヒアリングもしながら、
キャラクターをざっくり形にしていきます。
【テイク1】
はい、最初のアルマのイメージはこんな感じ。
露出が少ないという指摘があったので、
露出度を上げて、エレガンスさを出すために
レースをあしらったスカートをプラス。
【テイク2】
ちょっと、表情がおとなしい感じなので、
妖艶な目元に。
【テイク3】
だいぶ、今のデザインに近いイメージです。
いろいろ衣装のカラー案は出たのですが、メイドということで、
イメージカラーは定番の黒・白に。
【テイク4】
もう、ほぼ今のデザインですね。
さぁあとは、ヘアスタイルですが、これで結構イメージがらっと変わります。
いろんなパターンを出して決めていきます。
【ヘアスタイルパターン】
みなさんはどれが好みでしょうか?
この時点で、「お人形だから髪型や服なんかもゲーム中で変えられればいいね♪」
なんてアイデアが元で、後にドレスアップモードが実装されました。
(やりたいことは盛り込む!まさに、自作ゲームの醍醐味ですね)
んで、最終的にオーソドックスなロングヘアに決定。
最終的に、等身の調整や、細かい服のデザインを決めて、完成。
こんな感じで今のアルマのデザインになりました。
気づいた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、
実は、予告とあわせて配布していました旧体験版のアルマと、
今のアルマもちょっと違うのです。
旧体験版をもっていらっしゃる方は、アルマとの一番最初のえっちのシーンも
マイナーチェンジしていますので、見比べてみてください。
さて、アルマができるまで。いかがでしたか?
今後もこのような、制作の裏話をご紹介していけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
れっどらーくでした!
< DLsite 体験版もこちらから >
【ダークファンタジーエロRPG】
「THE HEART OF DARKNESS-ザ・ハート・オブ・ダークネス-」
コメントもお気軽にどうぞ♪